トップページ > えるどらん考察

えるどらん考察

エルドランシリーズ全体に関する事柄にツッコミを入れています。
非常に固そうな内容ですが全然そんなことはありません^^;
あくまでも個人的な意見ですので、お気軽にご覧下さい。
ご意見・お気づきの点等御座いましたら掲示板またはメールにお寄せ下さい。
ネタバレにご注意下さい。


☆目次☆
(クリックでページ途中にジャンプします)

エルドラン

絶対無敵ライジンオー

元気爆発ガンバルガー

     熱血最強ゴウザウラー
(工事中)

・エルドラン ☆その無責任ぶりはもはや伝説☆

 やはりまずはこのお方から。この方に関してざっと思いつく限り挙げてみます。みなさんはどんな事を連想しますか?
無責任、弱い、メ○ワク、・・・言いたい放題ですね・・・^^;
ちょっと可愛そうなので、なぜこれほど言われるようになってしまったのか?
彼が子供たちにロボットを託したそもそもの原因を辿ってみました。
 
 都合によりガンバルガーから考察させていただきます。

@ガンバルガー
 霧隠藤兵衛親子により、太古の封印が破られ大魔界の魔王ゴクアークが復活。なんとか食い止めるものの、尖兵として人間界にヤミノリウス三世が放たれてしまう。自分はゴクアークを抑えるので手一杯。仕方なく人間界の守護を虎太郎たち通りすがりの3人に託す。

Aゴウザウラー
 全宇宙の機械化を目論む機械化帝国が、6400万年前の地球と現代の地球を侵攻し始めた。自分は恐竜時代を守るのに手一杯。仕方なく現代の地球の守護を前から目を付けてた(?)拳一たちザウラーズに託す。

はい、この2作品に関しては十分すぎるほどの理由があるわけです。そして最後に第1作のライジンオーに関してツッコミ。

Bライジンオー
 次々と次元を侵略してきた五次元帝国がついに三次元の地球を侵略し始めた。地球の意志のように光が集まり姿を現すライジンオー、そしてエルドラン。しかしベルゼブの卑劣な策にはまり、アークダーマと共に陽昇学園5年3組に落下。そこで早くも力尽き偶然居合わせた仁たち5年3組の子供たちに地球防衛を託す。

ここで述べた理由は「わたしは休まねばならない・・・。」 ・・・は? たったそれだけ?
そうです、これ以外に理由は述べず、ただ「メダルが教えてくれる・・・」との意味不明な言葉を残して消えるわけです。
記念すべき第1作のライジンオーで無責任&弱いというイメージが確立してしまったんですね。
五次元帝国が他の次元も侵略しててそれを食い止めなければならない、というのなら分かりますが・・・。
ちょっと酷すぎると思いませんか?
だって要は、「オレ休むから、あとヨロシクね。」ってことですよね?

恐らくシリーズ第1作のライジンオーでこの強烈なシーンが焼きついてしまい、
エルドラン=無責任というイメージになってしまったのではないかと思います。
でもこの時点では恐らく誰もシリーズになるなんて夢にも思ってなかったでしょうからね。

いろいろ言われるエルドランですが、この方がいなかったら地球は大変なことになっていたと思います。
そして子供たちもあれだけ成長することはなかったと思います。
そういう意味では感謝してもしきれないのではないでしょうか。


・授業中でも出動OK?? ☆この言葉はどれ程真実なのか!?☆

 絶対無敵ライジンオーの代表的なセリフの1つ、「授業中でも出動OK!?」。いろいろバリエーションがあって面白かったですよね。
「授業中でも〜」以外だと他にも・・・、
夏休みでも、日本じゃなくても、給食抜きでも、雪が降っても、冬休みでも、何が何でも、最終回でも、江戸時代でも、卒業式でも・・・。

毎回仁くんが元気よく言ってくれますが、この言葉はどれ程真実なのか?本当に授業中に出動した回数を調べてみました。


※「授業中」は始業時間から終業時間までとします。従って給食や掃除の時間も「授業中」とカウントします。
  また、学校行事もカウントに含みます。


#1「ライジンオー見参!」 日曜日に邪悪獣が出現。

#2「ぼくたち地球防衛組」 給食時間中に出動。→1回

#3「テストなんて大迷惑!?」 算数の再テストが始まろうとしていた時、邪悪獣出現の一報が入る。→2回

#4「お花畑を守りぬけ!」 砂漠化についての授業中に邪悪獣出現の知らせ。→3回

#5「決めろ!無敵の龍尾脚」 教室で授業中に陽昇寺に邪悪獣が出現。→4回

#6「交通戦争を生き残れ!」 仁たちは邪悪獣捜索中、飛鳥とポテトはデート中に邪悪獣が出現。

#7「酔っぱらいにはご用心」 仁による酒で邪悪獣をおびき出す作戦により邪悪獣が姿を現す。恐らく放課後と思われる。

#8「友情の無敵合体!」 学芸会当日に邪悪獣が出現。→5回

#9「心のカビを吹き飛ばせ」 調理実習中に邪悪獣出現の知らせ。→6回

#10「ガソリンが消えた町」 油田を掘ろうとしていたところ邪悪獣と遭遇、池田れいこが連れ去られる。恐らく放課後。

#11「クッキーの悪夢」 算数の授業中に邪悪獣出現の知らせ。→7回

#12「プールはアツイドン」 恐らく放課後に仁たちが銭湯にて水泳の特訓中、邪悪獣出現の連絡が入る。

#13「赤ちゃんを取り戻せ!!」 日曜日に社会の共同研究のため佐藤大介の住む団地に行き、そこで邪悪獣と遭遇。

#14「決戦!ベースボール」 ホームルーム(野球)の最中に邪悪獣が出現したとの知らせが入る。→8回

#15「マッハ9で飛べ!」 2回出動するが、何れも飛鳥が塾にいたことなどを考えると放課後と思われる。

#16「特訓なんかはね返せ!」 ドッジボール大会当日に邪悪獣出現の知らせが入る。→9回

#17「先生は邪悪獣!?」 ニセ篠田先生の邪悪獣が出現。時間的に見て恐らく終業式の日の放課後と思われる。

#18「大公開!防衛組の秘密」 総集編のためカウントせず。

#19「臨海学校は大騒ぎ!!」 臨海学校中に邪悪獣と遭遇。「夏休み」ではあるが学校行事のためカウント。→10回

#20「マリアが消えた!」 夏休みのためカウントせず。

#21「敵はライジンオー!?」 夏休み2回目の登校日の日に出動。時間帯を考慮すると放課後と思われる。

#22「発進!無敵の戦士」 夏休みのためカウントせず。

#23「出た!超無敵合体!!」 始業式の放課後に邪悪獣が出現。

#24「犬猫パニック作戦!」 朝のホームルーム中に邪悪獣出現の知らせが入る。→11回

#25「特ダネはもらった!!」 放課後きららと共に井草山を捜索中に邪悪獣と遭遇する。

#26「アフリカ大決戦!」 時間帯を考慮すると授業中に担任に無許可で初の海外遠征。→12回

#27「大地震をやっつけろ」 放課後に邪悪獣が出現。

#28「恐怖のダルマ勝負!!」 運動会真っ最中に邪悪獣が陽昇学園に侵入、出動する。→13回

#29「出現!スーパー邪悪獣」 日曜日に仁と陽太郎が邪悪獣と遭遇。

#30「邪悪獣はお友達?」 算数の授業中に邪悪獣出現の知らせが入る。→14回

#31「激闘!チャンネル争い」 仁と吼児はTVを見ている途中、ときえが店の手伝い中に邪悪獣出現の知らせ。恐らく休日と思われる。

#32「おばけ屋敷で大冒険!」 放課後みんなでおばけ屋敷探検中に邪悪獣と遭遇、出動する。

#33「恐怖!踊る邪悪獣」 日曜日、「陽昇祭」の最中に邪悪獣出現。

#34「スキーはサムイドン」 仁が登校後雪かきの最中に邪悪獣と遭遇。一応始業後ということでカウント。→15回

#35「消えたコマンダー」 朝のホームルームの最中、停電になり防衛組は邪悪獣の調査に出かける。
                   そのさ中ダムに邪悪獣&ジャークサタン出現。→16回

#36「邪悪獣は正義の味方!?」 オセッカイザーの飛行船がライジンオーを挑発。邪悪獣かどうか確かめるために出動する。
                         時間帯はヨッパーがランドセルを背負って登場したため始業前かと思われる。

#37「落書きたちの反乱」 仁のせいで1時間目の算数が「課外授業」となりみんなで落書きを消しに行く。そのさ中邪悪獣出現。→17回

#38「超能力者・仁」 算数の授業中ジャークサタンが単独で出現の知らせ。→18回
                同じ日の休み時間中に再びジャークサタンが単独で出現の知らせ。

#39「おめでたいのは困り物」 冬休みのためカウントせず。

#40「ベルゼブ大接近」 冬休みのためカウントせず。

#41「絶対無敵の大誘拐」 クッキーと吼児が下校途中に誘拐、直後に邪悪獣が出現し剣王と鳳王が出動する。

#42「学校の秘密を守れ!」 時間の経過、防衛組や5年2組が教室にいたことも合わせ、
                     恐らく授業中か休み時間中に邪悪獣とジャークサタンが出現したものと思われる。→19回

#43「超巨大れいこ出現!」 郊外の埋立地に邪悪獣が出現。時間帯は判別不可。

#44「ミクロ大決戦!」 先生方がラーメン屋にいたことを考えるとほぼ間違いなく放課後、
                 または休日に邪悪獣が出現したものと思われる。

#45「発表!防衛組大百科!!」 総集編のためカウントせず。

#46「タイダー地球人になる」 陽昇学園創立記念日(休日)に邪悪獣が出現。

#47「大人が子供で大騒ぎ!?」 アークダーマと共に姿を消した長官を捜索中に邪悪獣出現。
                        全員着席していたことを考えると恐らくホームルーム中だったと思われる。→20回

#48「変身ブラックタイダー」 下校途中にジャークサタンが防衛隊基地に出現の知らせ。

#49「出現!ジャーク帝国」 コアロボ&バクリュウオー整備中にジャーク帝国要塞が出現、最終決戦に突入する。時間帯は判別不可。

#50「皇帝ワルーサを倒せ!」 #49と同じ日のため同カウント。

#51「僕らの夢は絶対無敵!」 #49と同じ日のため同カウント。


かなり曖昧な部分や個人的見解も含みますが、TV編51話中20回でした。意外と少ないですね^^;長期休暇以外だと放課後や休日が多いような気がします。そう考えると「授業が進まない〜」と嘆いている篠田先生もあまり文句が言えないのではないでしょうか?(笑)立派に「課外活動」が成立していますね。


・ガンバルガーにおけるタイダー出現ポイント(まとめ) ☆これだけたくさん出演されてました^^;☆

「絶対無敵ライジンオー」の名キャラクター・タイダー。
日向酒店が繁盛している証拠なのか、隣町の青空町にも配達に来ているようです。
よ〜く目を凝らすと・・・そこにも!あそこにも!
ガンバルガーを語る上で欠かせない伝説の通行人・タイダー。
スタッフの方々の遊び心が伝わってくる仕掛け(?)です。
登場した回と出現ポイントをまとめてみました。

話数&サブタイトル 出現ポイント
#1 ロボットみ〜っけ! 暴れるジョキラーのそばにあった車の近くにいました。わかりづらい・・・。
#2 超能力を大はっけん! 武田長官初登場シーン。歩道で防衛隊の戦車を見てました。ちっちゃい・・・。
#3 秘密がばれちゃう〜!

トンガッターの攻撃で潰されたバスの下敷きにされてました。

#4 決闘!バイオリン合戦 メロディーンの音色が心地よかったのか、町の人と一緒に路上で眠りこけてました。
#5 ケーキが逃げた!? 冒頭のガソリンスタンドシーン、アスファルトめくり上げるレッドガンバーにビックリ!
#7 町が砂場に大変身!

崩壊するビルに巻き添え食らってアタマ抱えてました。分かりづらい・・・。

#8 ピンチ!ガンバルガー

町が破壊される様子を見物。前掛けしてたけど配達中?

#9 超能力でミラクル野球 冒頭の虎太郎登場シーン。逆転ラーメンの前を歩いてました。
あと力哉が川に飛び込むところ。よ〜く見るといます。っていうか正体バレてません?(笑)
#10 イカタコ兄弟参上! 商店街の中を荷物かついで歩いてました。番号は書かれなかったようです。
#11 鷹介はビリビリ人間!!

めでたくビリビリ五次元人に改造され、鉄パイプ持って駅で暴れてました。

#12 青空町が歩き出す!? 逃げ惑う人々の中に混じって登場。荒木親子登場直後にチラッと・・・。
#13 合言葉はケ〜ロケロ 見事にケロケロ人間になってました。(笑)横断歩道をウロウロ。
#14 魔界クジラが空を飛ぶ 野次馬根性発揮して干上がった学校を見物。なんでそんなとこにいるの?
#16 力哉対ガンバルガー 配達中にみんなと一緒に力哉を説得。大将の影響で人情家になったらしいです。
#17 恐怖!魔界の落とし穴 見事魔界の落とし穴にはまる。どこに行ったのか気になる・・・。陽昇町?五次元?
#18 ドッキリ魔界肝だめし 終盤、長官が戦車で駆けつける場面にチラッと登場してます。
#19 走れ!逆転ラーメン 凍りだす町に驚く人の中に発見!頭抱えてパニックになってました。
#20 そんなバナナの大決戦 イエローガンバーと魔界獣の曲芸合戦を見物。
そして、バナナ光線から逃げ惑う人々の中にも発見。
#21 ゴクアーク復活! 町の人たち同様ちゃんと動物、クマの姿に変えられてました。(笑)
#22 誕生!ゲキリュウガー クマにされても町のみんなとガンバーチームの応援。それにしても存在感あるよなぁ。(笑)
#23 ききいっぱつの大合体 遊園地でジェットコースターを満喫。力哉の後ろ、鷹介の隣の席でした。
#24 激突!まんがパニック 公園のシーンになる手前、バイクで疾走してました。
#27 出た!シノビガンバー 配達中にヤミノリウスのオープンカーを目撃。野次馬になってました。
#28 大荒れミラクル運動会 なんとファルゼブ様のコスプレして仮装行列に参加!一瞬だけですが必見です!(笑)
#29 磁石でクッツキング! 純監督が源蔵さんにくっつくシーン。それらしき人物がチラッと登場します。
#31 タイムスリップ青空町 配達途中にステゴサウルスに襲われ逃げる、逃げる。ものスゴイ歯食いしばってました。
#34 魔界キッカイ!?学芸会 シバイラー巨大化の時、逃げる観客の中にチラッと紫のパイナップルが・・・。
#38 正義のヤミノリウス!? 見事に石になってました。しかもスーツかタキシードらしきもの着てにっこり笑顔。
番外編 オープニング ガイコツのヤミノリウスに追いかけられる青空町の人たちに混じっています。

判別不能なものも含めて全47話中28話でした。OP含めると29回です。複数登場したのが#9と#20ですね。
傾向として序盤はほぼ毎回登場、最終決戦が近づくにつれ見られなくなりました。
個人的に1番驚いたのが#28のファルゼブ様コスプレかな?(笑)
それにしても、まさか38話が最後だったとは・・・。もしかしたらまだ発見出来ていないかも?

あくまで管理人独自が調査した結果によるものです。もし上記以外で発見された方はご一報下さい。


・虎太郎の年齢について ☆あと1日ずれていたら・・・☆

虎太郎、力哉、鷹介は小学4年生。当然年齢は10歳・・・。
ところが、実は虎太郎だけ9歳だったのをご存知でしたか?
それぞれの誕生日は・・・ 虎太郎が4月1日。力哉が10月10日。鷹介が4月17日。
こうして見ると虎太郎が一番早いように見えますが、生年は力哉、鷹介が82年なのに対し、虎太郎は83年と、
鷹介とは実に1歳近くの差があります。
どうしてこんなことが起こるのか?それには日本の法律が関係していました。

まず法律上での年齢の数え方についてですが、民法では年齢を誕生日の直前に加算するように定められています。
つまり4月1日が誕生日なら、3月31日の24:00に加算されます。(法律上は4月1日0:00ではない)
誕生日の前日で満年齢になるわけですから、4月1日生まれの人はその前日の3月31日で満1年とみなされます。

次に学校教育法には「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の新学期(4月1日)をもって小学校の就学が始まる」とあります。
4月1日生まれの児童は早生まれ扱い(3月31日24:00で満6歳)となって、小学1年生になります。
4月2日生まれの児童は4月1日で満6歳になるので、翌年の4月1日に入学となります。

簡潔にいうと、生まれた日から丸1年経過すると歳をとる、ということです。
4月1日から数えて365日目、つまり3月31日に歳をとるので4月1日が早生まれとみなされるわけです。
なぜこういう区切りなのかというと、うるう年(2月29日)生まれの人が関係しているようです。
なかなか複雑な法律ですね^^;

虎太郎の生まれがあと1日遅かったら、力哉や鷹介より1つ下の学年だったということですね。


それにしても、ガンバルガーの考察で法律を持ち出すとは思いも寄りませんでした(笑)


inserted by FC2 system